« にいがた酒の陣2019へ出陣!!!(その1) | メイン | 宮尾酒造「〆張鶴 吟醸生貯蔵酒」予約受付中!! »

新潟清酒達人検定&にいがた酒の陣(その2)

~やまさスタッフ まきちゃん便り~

3月10日に新潟清酒達人検定(銅の達人)を受験してきました。

sakenojin-2019%E2%91%A5.jpeg


銅の達人は100問中70問以上正解で合格です。
今年は約320人ほど銅の達人受験者がいました。
会場前には金、銀、銅すべての受験者が待っており、とても緊張しました。


私事ですが、日本酒に関して全く知識のない状態からのスタートで
新潟清酒検定テキストを買い、勉強を始めたのは1月の末でした...。
結果は4月5日に発表なので待ち遠しいです。


90分の試験の後は、同じ朱鷺メッセ内で行われている『にいがた酒の陣』にも参戦してきました。
右を見ても左を見ても人!人!人!!!14万人越えはすごいですね…。

sakenojin-2019%E2%91%A3.jpeg

清酒検定を受けた受験者には
・入場料が1,000円(当日券2,500円のところ)
・受験者専用のルートで入場が出来るので行列に並ばないでスムーズに入場出来る
こんなうれしい特典がありました。


一般の方にも入り口で
和らぎ水と酒の陣限定お猪口がもらえます。


日本酒を飲むと二日酔いになりやすい…と思ってる方々!
二日酔いになるかは“その日の体調”と“アルコールの摂取量”で決まります。
そこで大切なのが「和らぎ水」です。
清酒を美味しくいただくためにお水を横に置いておき時々飲むことによって
深酒しすぎない、水で一呼吸置くので飲みすぎないということにつながります。
酒の陣では和らぎ水が必ずもらえますのでぜひ参加される際は活用してみて下さい。


今回初めて酒の陣に行きました!
会場に入り周りを見ると大勢で来られている方、一人の方、海外の方などいろんな方がいらっしゃいましたが、
意外と多かったなと思うのが女性で一人の方でした!
14万人いる中で試飲に周りお土産も買い、とても楽しかったです。

sakenojin-2019%E2%91%A6.jpeg


『にいがた酒の陣』には県内約90の酒蔵が持ち寄った500種類以上の地酒を、
多彩な地元料理とともに心ゆくまで味わえます。


立ち呑みスペースではおつまみを食べながらお喋りを楽しんだり、
マップを広げて次に飲むお酒の作戦を練ったりして、みなさん笑顔が溢れ
大変にぎやかでした。


色々な日本酒を飲み比べできるので、自分の好きな酒造を見つけるいいきっかけになりそうです。
日本酒を味わう前に歴史や作り方等を勉強していましたが、販売する者としてまだまだ勉強が必要です!
日本酒に込められた熱い想いも感じながら見て周る事ができてとても楽しいイベントでした。


sakenojin-2019%E2%91%AAjpeg.jpeg

sakenojin-2019%E2%91%AB.jpeg

また来年は“一心”の年です。
①もっとゆったりした空間でお楽しみいただくために試飲回数券付き入場券の購入していただくこと。
②そして飲みすぎることなくお楽しみいただくために試飲一杯ごとに回数券引き換えになること。
③さらに試飲会場の外でもお楽しみいただくために無料で入場していただける会場が増えること。
この三点が変わります。
年に1回のイベント、多くの方々に楽しんでいただくための改革ですね!来年に期待です!


sakenojin-2019%E2%91%A7.jpeg

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niigata-sake.jp/mtblog/mt-tb.cgi/535

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年03月27日 17:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にいがた酒の陣2019へ出陣!!!(その1)」です。

次の投稿は「宮尾酒造「〆張鶴 吟醸生貯蔵酒」予約受付中!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35