« 新発売!吉乃川(株)「吉乃川 雪雫華-ゆきしずか-」予約受付中! | メイン | 新潟清酒達人検定&にいがた酒の陣(その2) »

にいがた酒の陣2019へ出陣!!!(その1)

3月9日(土)・10日(日)の2日間、朱鷺メッセを会場に開催されました。

sakenojin-2019%E2%91%A7.jpeg

約80社の蔵元が参加し、地酒500種類以上の日本酒が楽しめるとあり、
2日間で141,611名もの方が来場されました。


新潟酒の陣は2004年に新潟県酒造組合50周年を記念して初めて開催されました。
モデルとなったのが、ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている伝統的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」です。
コンセプトはその土地を大切にし、県外及び国外から来た人たちと共に、地元の食と地酒を楽しむことです。

sakenojin-2019%E2%91%A9.jpeg

多くの蔵で酒の陣限定酒や、発売前のお酒などを販売しており試飲させて頂きました!
多くの方が訪れる酒の陣では2日目には既に完売している物も...
樽酒や、変わった酵母のお酒、生酒など普段飲めない限定酒が試飲でき、とても新鮮でした。


そして、なんといっても酒の陣の醍醐味は、
各ブースで酒蔵の社長、杜氏をはじめ、作り手の方々のお話を直接伺えることです。
一本の清酒に込められた思いやこだわりを聞いてから頂くお酒は、また一段と美味しく感じられました。

sakenojin-2019%E2%91%A2.jpeg

sakenojin-2019%E2%91%A1.jpeg


つづく...

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niigata-sake.jp/mtblog/mt-tb.cgi/534

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年03月27日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新発売!吉乃川(株)「吉乃川 雪雫華-ゆきしずか-」予約受付中!」です。

次の投稿は「新潟清酒達人検定&にいがた酒の陣(その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35