« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

天地人 ゆかりの旅 ~新潟の地酒セットのご案内~ 

~新潟県南魚沼市は上杉景勝・直江兼続の生誕地です~
新潟の地で育まれた二人の武将の魅力をご紹介します。

秀吉が惚れ、家康が恐れた。
戦国期に愛と義を貫いた武将。
-上杉景勝・直江兼続-

天地人 ゆかりの旅 
~新潟の地酒「天地人」セットのご案内~         

■新潟・・・『兼続生誕の地』
永禄3年(1560年)、長尾政景の家臣の嫡男として越後魚沼、坂戸城(現在の南魚沼市六日町)に生まれる。
謙信の養子となった上杉景勝(当時の名乗りは長尾顕景)に従って春日山城に入り、そのまま景勝の小姓・近習として近待したとされている。

■福島・・・『秀吉により会津へ』
慶長3年(1598年)、秀吉の命令で景勝が越後から会津120万石に加増移封されると、兼続は米沢に6万石(寄騎を含めると30万石)の所領を与えられる。

■山形・・・『執政として米沢城下町作り』
関ヶ原の役の後、上杉家は米沢30万石に減削移封される。その執政として兼続公の指揮で新たな城下町作りが行われる。
治水事業や開墾、鉱山開発、学問興隆に尽くし、「直江石堤」「鉄砲鍛造の碑」「禅林文庫」等として現在も伝えられている。

IMG_0281.JPG


~福島・新潟・山形「天地人」酒紀行~
記念酒『天地人「愛」』銘酒セット発売中!!
 300ml 3本詰め ¥1.680
・景勝公(福島 名倉酒造)にごり酒 ・・・にごり酒の原酒を割り水した女性に人気の酒
・天地人(新潟 高千代酒造)清酒 ・・・のびやかで、深みのある味わい
・愛(山形 東光米澤小嶋総本店)清酒 ・・・味のあるまろやかな酒、飲みあきしない辛口


IMG_0019.JPG

~新潟の地酒 天地人セット~
直江兼続ゆかりの酒
 300ml 5本詰め ¥2.940

・兼続(新潟 高千代酒造)
・天地人(新潟 高千代酒造)
・春日山 天と地 辛口(武蔵野酒造)
・越後の虎(君の井酒造)
・謙信 精選(池田屋酒造)

IMG_0021.JPG

~新潟の地酒 天地人セット~
直江兼続ゆかりの酒
「愛と義」を貫き豊臣秀吉、徳川家康らを魅了した男”直江兼続”。
越後の厳しい気候が育んだ聡明な人柄で夫を支え続けた賢妻”お船の方”。
「利」よりも「愛」を信じぬいた二人をモデルとして特別に醸造した日本酒を詰め合わせ」
 300ml 3本詰め ¥1.800

・兼続(高千代酒造)
・お船(武蔵野酒造)
・天地人(高千代酒造)

(限定の為、在庫がなくなり次第終了させていただきます)


新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月04日

「もんじゃ饅頭」が取材されました☆月刊にいがたタウン情報

当店で職人が愛情込めて作っている、
「越後関川もんじゃ饅頭」が
3月25日発売の4月号「月刊にいがたタウン情報」に掲載されることになりました。

IMG_0166.JPG


お客様から「美味しい」という声を頂いたということで、
取材にきていただきました~!!
大変ありがとうございます。

WS000092.JPG

この、「越後関川もんじゃ饅頭」は・・・
素材と技術にこだわりをもって蒸し上げている美味しいお饅頭です。
“お菓子の品評会”のにて金賞を受賞した経歴のある土田さんが丹精込めて作っています。
和菓子屋さんのつくる技以上の最高レベルのお饅頭なのです。
美味しい理由は一度食べて頂けるとわかります♪
 

『美味しい理由はここにある!!』
 
無添加ですべて国産の良質な材料を使用しています。
●沖縄産の黒砂糖
・・・皮の風味を良くするために黒砂糖と更にグラニュー糖と独自の隠し味を足して蜜を作っています。
●特別に高級な小麦粉
・・・普通の饅頭屋さんでは通常使わない上のランクの小麦粉を使用しています。
●十勝のあずき
・・・近年では他国産の輸入あずきで和菓子を作るお店が多い中、北海道十勝産のあずきを使用しています。
●防腐剤なしの無添加
・・・添加物の使用が一切ございませんので消費期限が短くなっております。お早めにお召し上がりください。
●土田さんの洗練された技術
・・・「お菓子の品評会」のまんじゅう部門で金賞を受賞した経歴のある土田さんの手によって愛情込めて作られています。
●もんじゃ饅頭という名前
・・・越後関川村に伝わる伝説のお話から「大したもんじゃ祭り」と言うギネスにもその大きさが認定されている、大蛇が練り歩くお祭りに由来して名付けられました。その大蛇のパワーも秘めている。(決してもんじゃ焼きが入っているわけではありません(笑))

今までは、ありがたいことに評判で口コミでもんじゃ饅頭を購入しにお店へ来て頂いていたお客様が徐々に増えていました。
防腐剤が入っていなく、無添加のため、消費期限が短いということもあり、また量産できるお饅頭ではないということもあり、なかなか外へはPRしずらい状況ではあったのですが、
このように、お客様から違う場面で嬉しいお声を頂けることは大変光栄なことです。

1個のバラからも購入して頂けますので、
ぜひ、お店のお近くにいらっしゃった際は召し上がってみてください。
(量産をしておりませんので、時間帯によりましては品切れしている場合がございます。
個数が多めのご注文時は、受取り前日までにお電話にてご注文くださいませ。)


                             【饅頭本舗 やまさ】㈱サトウ

 
新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月12日

日本酒を使った簡単レシピ「豚しゃぶ」

日本酒を使った簡単レシピのご紹介をします。
今回はゴ豚しゃぶです♪

①チンゲン菜、玉ねぎを切る(チンゲン菜は適当な大きさ、玉ねぎはスライス)
  ・・・野菜は豚肉に合えば冷蔵庫の残り物何でもOK
②茹でる
   ・・・茹で過ぎ注意(シャキシャキ感が残る程度)
③お湯を取り換える
  ここへ、日本酒を適量(ある程度の量)を加える
④しゃぶしゃぶ用の豚肉をこの日本酒入りのお湯へしゃぶしゃぶする
⑤盛り付け

できあがりー!!

P1020030.JPG


⑥野菜へはざくろスーパードレッシング(オニオンドレッシング)
 お肉へはカゴメの胡麻ドレッシング「金のごまだれ」をかける
 お好みですりゴマもかけるとさらに美味しくなります。
 (ドレッシングの味はお好みで)

P1020031.JPG



使用する日本酒ポイント(・ω・)ノ!!
・めちゃめちゃお肉が柔らかく仕上がります
・燗にもできるような、安めのお酒を使うこと
(精米歩合70%くらいの本醸造酒や普通酒などです。吟醸酒などは適さないです。)

お肉に野菜を包んで食べると、
柔らかいお肉と、シャキシャキの野菜が最高です。

意外とさっぱりとたくさんの野菜が摂れます。
今日も食べすぎちゃいました。。。

 
日本酒は飲むだけでなく、
たくさんの料理との相性がとてもよく合い、
料理を引き立て、
またそれぞれの素材を壊すことが少ないアルコール飲料です。

高い日本酒でなくて良いので、
どんどん使ってみてください。

私は何かにつけて隠し味として日本酒を入れちゃいます。
野菜炒めも、
煮物も、・・・・
お肉料理は必ず使用するお肉にかけてしばらく浸しておきます。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月17日

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」に大洋酒造さんが紹介されます!

新潟県村上市にある大洋酒造さんへ
NHK総合テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」が取材に来られたそうです。

放送予定日:4月27日(月)、5月4日(月)
放送時間:20:00~20:43
出演:笑福亭瓶・余貴美子
その他:放送の翌日から10日間NHKオンデマンドで配信します

私もよく「鶴瓶の家族に乾杯」を拝見させて頂いている一人ですが、
鶴瓶さんと素朴で素な地元の人々との触れ合いや会話が面白いですよね。

新潟県の北の地にある城下町、村上市の風土や人々が映し出されるのが楽しみです。
しかも、吟醸造りの美味しいお酒を醸されている大洋酒造さんと鶴瓶さんの絡みが今からわくわくします。
日本酒や蔵元さんに興味がある方や、また酒造りをされている方は見逃せませんよ。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月19日

にいがた酒の陣2009 いざ出陣!!


今年は15,16日の開催のうち
新潟清酒達人検定のある16日に酒の陣へ行ってきました~。
P1020045.JPG

新潟清酒達人検定を受験した人は半額の1,000円でチケットが購入できて、
たくさんの蔵元さんのお勧めの日本酒がこれでもかと言うくらいに試飲ができるので、
私にとっては楽しみながらも勉強も出来て、格好の場です。

P1020044.JPG

なんと、新潟の酒500種類が一堂に!!

新潟県の蔵元は現在96の蔵元があるうち、今回は91の蔵元のブースが出ています。

入り口で蛇の目の付いたお猪口と酒造りの仕込み水に使われているお水を和らぎ水として頂いてスタートです♪

まずは、戦国武将の酒を試飲。
どんな酒かと思いましたが・・・
正直どれだけ今の酒より飲み辛さがあるのかと思いきや・・・
少し甘めな、まろやかさがある、なかかなキレもよく、香りも立ち、
意外と飲みやすい酒でした。

次は、越淡麗バーへ。
越淡麗は新潟県が15年もの歳月をかけて開発した酒米で、
その米を使用して仕込んだ酒が各蔵によっての思い入れでどのような味に仕上がっているのかを堪能できる試飲コーナーです。

各銘柄が行列なので、どの酒を試飲するかを絞って並んだわけですが、
順番が来て大洋酒造の大洋盛を頼んだところ既に品切れ。
人気だったんですね。

では、と思い、
麒麟山酒造のお酒を試飲したところ、甘めでまったり感があるので甘口好きな方には最適です。

次はいよいよ各蔵元さんのブースを回り、回り・・・

諸橋酒造の越乃景虎大吟醸
朝日酒造の久保田千寿
石本酒造の越乃寒梅の特選
八海酒造の八海山
白瀧酒造の上善如水の新酒
宮尾酒造の〆張鶴特選、吟撰
などを飲み、飲み、、、、

さっき飲めなかった
大洋酒造さんの越淡麗を使用した大吟醸・純米大吟醸・無濾過純米吟醸原酒と試飲。
そして、
なんと、

酒類鑑評会で金賞を受賞した今年の大吟醸の生原酒(鑑評会用なので商品化はされていないもの)まで試飲できてラッキーでした。

やはり、大吟醸・純米大吟醸は味がいい!
日本酒は苦手と言う、女性でも、若い方にも、酒好きなお父さん方々にも、
「一回飲んでみて~」とおすすめできる新潟の淡麗が表現できている酒ですね。

昨年は、各蔵元酒造銘柄が記載されているTシャツを購入してきたのですが、
今年は90程の銘柄の記載されたのれんを購入しました。

さっそくお店に飾ります。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月21日

新潟清酒達人検定「銀の達人」受けました

にいがた酒の陣と同じ日の16日に行われました。
P1020046.JPG

昨年は銅の達人(3級レベル)を合格し取得したので、
今年は銀の達人(2級レベル)に挑戦しました。

銀の達人の試験は50問、100点満点のうち80点以上で合格になります。
銅の達人の時より、かなり高度な問題がたくさん出題されて、
結構、頭を悩まされている人が多かった気がします。

私もそのうちのひとりです。。。
難しかったーー。

来年もまたリベンジだなっ!(笑)

発表は今月末です。

では、では、
今回の試験から1問だけ出題で~す。

昨年(平成20年度)行われた全国新酒鑑評会で新潟県の金賞入賞数はⅠ部,Ⅱ部合計で全国1位でした。その合計金賞入賞数はいくつだったでしょうか?
a.18
b.23
c.25
d.28


さていくつでしょう?


う~ん。


答えは・・・

c.25です!!

(※現在まだ確実な回答がでておりません)
私は、23にしちゃったー。
残念~~~。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月27日

日本酒×おり菜と薄揚げの煮浸し 簡単レシピ

日本酒を使った簡単レシピ
「おり菜と薄揚げの煮浸し」

①おり菜(かわながれ)を炒める

②薄揚げを入れ

日本酒

みりん(少々)

醤油(少々)

めんつゆ(少々)

砂糖(少々)

を加え味を整え材料に味を煮付けたら、

完成!

P1020047.JPG

母が作った”お袋の味”です。

日本酒のみで水を足したりはしていないので、
作りたては薄あげに日本酒がしみ込んでいて少々日本酒の味がじゅわっと出てきます。
食べ始めはびっくりするかもしれませんが、癖になる味。
そして、時間が経つと酒の強い香りが取れてまろやかに馴染みます。
おリ菜もいい風味を出して、the日本料理という感じです。

白いごはんに合いますよ。

お試しあれ~☆


※おり菜はここらへんの地方では「かわながれ」とも言うそうです。
河童の川流れみたいですね(笑)

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月28日

『越後関川もんじゃ饅頭』が雑誌に掲載されました☆

P1020055.JPG

3月25日に発売された、
「月刊にいがたタウン情報」の
4月号、春のクチコミグルメ(特集:みんなのクチコミグルメ)に
掲載されました~!!

P1020059.JPG

うちの店の裏の工場で
職人が愛情込めて作り、
毎朝蒸したてほかほかの、
「越後関川もんじゃ饅頭」
自慢のおまんじゅうです!!

P1020061.JPG

先日、お客様から「美味しい」という声を頂いたということで、
取材にきていただきました。

大きく載せて頂き、嬉しいですね~☆


IMG_0166.JPG


WS000092.JPG

この、「越後関川もんじゃ饅頭」は・・・
素材と技術にこだわりをもって蒸し上げている美味しいお饅頭です。
“お菓子の品評会”のにて金賞を受賞した経歴のある土田さんが丹精込めて作っています。
和菓子屋さんのつくる技以上の最高レベルのお饅頭なのです。
美味しい理由は一度食べて頂けるとわかります♪
 

『美味しい理由はここにある!!』
 
無添加ですべて国産の良質な材料を使用しています。
●沖縄産の黒砂糖
・・・皮の風味を良くするために黒砂糖と更にグラニュー糖と独自の隠し味を足して蜜を作っています。
●特別に高級な小麦粉
・・・普通の饅頭屋さんでは通常使わない上のランクの小麦粉を使用しています。
●十勝のあずき
・・・近年では他国産の輸入あずきで和菓子を作るお店が多い中、北海道十勝産のあずきを使用しています。
●防腐剤なしの無添加
・・・添加物の使用が一切ございませんので消費期限が短くなっております。お早めにお召し上がりください。
●土田さんの洗練された技術
・・・「お菓子の品評会」のまんじゅう部門で金賞を受賞した経歴のある土田さんの手によって愛情込めて作られています。
●もんじゃ饅頭という名前
・・・越後関川村に伝わる伝説のお話から「大したもんじゃ祭り」と言うギネスにもその大きさが認定されている、大蛇が練り歩くお祭りに由来して名付けられました。その大蛇のパワーも秘めている。(決してもんじゃ焼きが入っているわけではありません(笑))

今までは、ありがたいことに評判で口コミでもんじゃ饅頭を購入しにお店へ来て頂いていたお客様が徐々に増えていました。
防腐剤が入っていなく、無添加のため、消費期限が短いということもあり、また量産できるお饅頭ではないということもあり、なかなか外へはPRしずらい状況ではあったのですが、
このように、お客様から違う場面で嬉しいお声を頂けることは大変光栄なことです。

1個のバラからも購入して頂けますので、
ぜひ、お店のお近くにいらっしゃった際は召し上がってみてください。
(量産をしておりませんので、時間帯によりましては品切れしている場合がございます。
個数が多めのご注文時は、受取り前日までにお電話にてご注文くださいませ。)


                             【饅頭本舗 やまさ】㈱サトウ

 
新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

春なのに雪・・・

新潟は一昨日、昨日と雪が降りました。

ようやく少しづつ春の息吹を感じていたのに、
ここ2.3日で一気に気温がぐ~んと下がり、
真冬かと思うような寒さで凍えています。

早朝はふわふわのたくさん空気を含んだわた雪が降り積もり、
まるでフィンランドのサンタさんが出てきそうな勢いの景色が広がっていました。

P1020048.JPG
昼間は粉雪が舞っています。
 
P1020050.JPG
軒先の杉玉も寒そうでうす。。。

P1020053.JPG
夜は風で雪がびゅんびゅん吹いていました。
車の中から窓に付いた雪は結晶の観察が出来そうです。
 

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2009年03月29日

村上新聞の取材を受けました~!!

先日、村上新聞さんから利酒師として取材を受けました。

利酒師になった経緯や、これから将来何をしたいか。
お酒の知識やどのような事を学んだのかなどなど。。。

恥ずかしながら、写真も撮って頂きました(照)

ヒューマンという中開の結構な大きさの枠のところに掲載されるそうですが、
以前に、同じコーナーに大洋酒造さんの田沢杜氏さんも掲載されたと伺って、
同じところに出られるだなんて光栄です☆

掲載の日にちはまだはっきりと分からないのですが、
近々のようなのでドキドキです。
 
機会がありましたら、チェックして見てくださいねー。
 
新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

About 2009年03月

2009年03月にブログ「真智子の酒」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35