« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

簡単レシピ「枝豆ごはん」×八海山

夏にたくさん収穫になる枝豆。
枝豆にビールは最高なベストマッチな組み合わせですが、
食べる量も限られてしまします。
たくさん余ったな~という時は、枝豆ごはん♪

①枝豆を塩茹でする
②一粒づつツルっと皮から取り出す(コップに向かってやるとやりやすいですよ)
③炊飯器でお米と普通にごはんを炊く水の量のところへ枝豆と少々のめんつゆを入れる

できあがりー!!

④塩気が足りなければ枝豆ごはんに塩を少しかけて

食べてください★

枝豆ごはん×八海山

枝豆ごはんの料理のお供に合わせた日本酒は、
「八海山の清酒」です。
お互いの味をくずさず、またお互いの味を引き立たせる。
枝豆もビールだけが相方じゃない!枝豆も喜んでいます☆

ちなみに、新潟産の黒崎茶豆はふっくら実が詰まっていて味もしっかりで甘みがあり美味しいですよー!!

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月06日

大したもん蛇まつり×咲いたまつり

大したもん蛇まつり(たいしたもんじゃまつり)ってご存知ですか?

このまつりは、新潟県関川村にて昭和42年8月28日に発生した羽越大水害と村に伝わる「大里峠(おおりとうげ)」という大蛇伝説をテーマに、昭和63年から村民のまつりとして行われています。
メインイベントの大蛇パレードに登場する長さ82.8m、重さ2tの大蛇は村民の手作りで、竹とワラで作った世界一長い蛇としてギネスブックに認定されています。

たいしたもんじゃ
たいしたもんじゃ②
たいしたもんじゃ③


この大したもん蛇が今月の11日、12日に行われるさいたま市民まつり(咲いたまつり)へやってきます!
私も物産展の販売をしに新潟から美味しい地酒や銘酒をさいたまのみなさんへ運んで行きますので、近郊の方はぜひ遊びにいらしてください♪


-2008.10.5地元紙”いわふね新聞”抜粋-
「担ぎ手300人さいたまで英姿」村人ら出向き全国と競演
関川村の『大したもん蛇』が12日、埼玉県の『さいたま市民まつり(咲いたまつり)』でその英姿を披露する。市民まつりとしてはことし、財団法人地域伝統芸能センターが主催する「日本のまつり」とコラボレーション、大規模なものとなり、同村としても力が入っているようだ。

平成15年から始まったさいたま市民まつりは、市内各地に残る竜神伝説をテーマとして第一回を開催。大したもん蛇まつりも全国の竜をモチーフにした祭りとともに招待を受け、以来毎年参加、交流を続けている。
全長82.8メートルの大蛇が会場のさいたまスーパーアリーナを練るのは、第1回、昨年に続き3回目。メスである大蛇(5代目)が昨年、さいたま市の竜神のもとに”嫁入り”し、ことしはそれが担がれる。
担ぎ手は村で130人を募集、ほかにスタッフと、加えて3年前から大したもん蛇まつりにも参加している国際ボランティア学生協会の約100人の総勢300人ほどとなる見込みで、竿灯まつり(秋田県)、よさこい鳴子おどり(高知県)、阿波おどり(徳島県)など全国でも知られる祭りと競演することになり、その中でも最多の参加人数ともなりそうだ。
大蛇は午後1時前でアリーナで練り、午後5時前から外周をパレードする。また、前日より観光物産展も行われる。


新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

日本酒の簡単おつまみ「ゴーヤおひたし」

日本酒の簡単おつまみのご紹介をします。
今回はゴーヤです♪

①ゴーヤを短冊切りにする
②茹でる
   ・・・ついでにオクラも一緒に茹でちゃいました(・ω・)ノ
③冷ます
④めんつゆ又は醤油少々と白ごま(すりごま)をざっくりあえる

できあがりー!!

⑤お好みで上にすりごまとかつお節をかけてください


ゴーヤの苦みをとるポイント(・ω・)ノ!!
・中の白いわたをしっかり取り除くこと
 (スプーンでやると取りやすいです)
・切ってから冷水にしばらくの間浸けること


これで、苦味も程よい、歯ごたえの良いシャキシャキの「ゴーヤのおひたし」が完成です。


ゴーヤおひたし

こちらおつまみには、
秋にぴったり「ひやおろし」シリーズのお酒はいかがでしょうか。
お酒の旨味とゴーヤの苦みと歯ごたえのコラボレーションで秋の夜長にピッタリです。

其々の蔵元さんからこの秋にしか味わえない限定の「ひやおろし」が登場しています。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月08日

素敵な御礼メールを頂きました!

日本酒好きのお母様への誕生日プレゼントに宮尾酒造の〆張鶴の吟撰(吟醸)と八海醸造の八海山の大吟醸をプレゼントされた大阪のお客様より偶然で、素敵な御礼のメールをいただきました。
喜んでいただけたことがなによりも、私も嬉しい限りです。そして偶然な出来事が起きることが大好きです。
大変ありがとうございました。このご縁に感謝いたします。


やまさ様

 この度は急な注文にも関わらず、大変迅速に対応して頂き誠に有難うございました。

 本日、母の手元に届き、とても喜んでおりました。化粧箱に入れて頂き梱包もとても丁寧だったと聞きました。

 本当に有難うございました。

 6~7年前に母が新潟の村上にいる親戚を訪ねた時に、やまさ様のお店でお酒を購入した事があると言っておりました。

 私はその事を知らずに、注文させて頂いたのですが、母が店名を覚えていたようで、ものすごい偶然に母と驚いてしまいました。

 今回ご縁がありました事を心より御礼申し上げます。

 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月10日

手作りコロッケ×麒麟山ぽたりぽたり

じゃがいもがたくさんあったので外はサクサク、中はふっくらのコロッケを作りました。
今夜はこのコロッケに麒麟山酒造のぽたりぽたりきりんざんを合わせて。

コロッケ×麒麟山ぽたりぽたり

キレの鮮やかさと原酒ならではの力強さが、コロッケの油を流し透明感を与え、
また香りがキリッと引き締まっていて、コロッケの味わいを引き立てます。


本当は、コロッケにチーズを入れる予定でしたが、
揚げ終わってから「あっ!忘れた。」と気付き、
シンプルなお肉のミンチと玉ねぎを入れたBigシンプルコロッケです。

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月14日

咲いたまつりinさいたまスーパーアリーナ

大したもん蛇まつり(たいしたもんじゃまつり)ってご存知ですか?

このまつりは、新潟県関川村にて昭和42年8月28日に発生した羽越大水害と村に伝わる「大里峠(おおりとうげ)」という大蛇伝説をテーマに、昭和63年から村民のまつりとして行われています。
メインイベントの大蛇パレードに登場する長さ82.8m、重さ2tの大蛇は村民の手作りで、竹とワラで作った世界一長い蛇としてギネスブックに認定されています。


この大蛇が12日さいたま市民まつり(咲いたまつり)のさいたまスーパーアリーナへやってきました!!

私も物産展の販売で新潟から美味しい地酒や銘酒をさいたまのみなさんへ運んで楽しく販売してきました。1日目で商品が足りなくなるというハプニングが起こり、大蛇の担ぎ手の皆さんの乗ってくるバスに特別に一緒にお酒を追加で運んでもらいました。
なんと、持っていった新潟の地酒のすべての商品が完売するという大盛況で皆様、ありがとうございました!
さいたまの方から温かい言葉をかけていただいたりして、実はとても具合が悪い状態だったのですが、一気に吹っ飛びました。
物産展

大蛇が担ぎ手の活気とともにアリーナの周りの道路をうねうね。
今まで真横から見る機会があっても上から全体のシルエットを見たことが今までなかったので、感動しました。後ろ姿も優雅にきれいな波を打っていました。
観客の皆さんも魅了されていました!

大蛇
大蛇2

来年も楽しみです☆

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

咲いたまつり×さいたまスーパーアリーナ②

咲いたまつりは竜神がモチーフで、
駅前に展示されていた折鶴竜を制作に携わった女性とお話しさせて頂きました。
折鶴竜

全部折り紙の鶴で出来ているんですよ~!!
長さ6m、高さ3mの折鶴竜でたくさんの人が協力して出来上がったそうです。4414枚もの鶴が折られたそうです。
金色に光って迫力満点でした。
折鶴竜2


2匹の竜神も勢いよくアリーナの周りを舞っていました。

竜神

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

秋限定酒 朝日酒造「得月」発売のご案内

朝日酒造 純米大吟醸「得月」について

『酒造りの極みに挑戦して誕生した酒』
新潟県産「ゆきの精」を28%まで磨き上げ、醸しました。中秋の名月と共にお楽しみいただきたいお酒です。
真珠のように磨かれた米の姿は輝く月の姿にもたとえられるもの。
気品のある香味と優しい味わいをお楽しみください。
パッケージは「満月を見ながら日本酒を楽しむ」というメッセージを込め、象徴的な満月が目を引くデザインです。

朝日酒造 得月

酒造りの条件
九月。かげろう越路の大地に稲穂が実る。
蔵人が今年の酒造りに想いを馳せ、蔵に緊張した空気が張りつめる。
振り返れば、かつて酒蔵近くの枡形山に居城した武将も、甘粕(あまかす)と酒にゆかりの地。
越路は縄文からの歴史に彩られ、季節の移ろい豊かな土地である。
その風土を愛し、春夏秋冬と交し、
朝日酒造のこだわりの酒が生まれる。

精米歩合28% 原料米=新潟県産「ゆきの精」
「ゆきの精」は母方に越後早生、父方にコシヒカリの血を受け継いでいます。
雪のように純白でクリーンなイメージを備えた「ゆきの精」は雪国新潟を象徴するお米です。


―得月(とくげつ)―
(20年9月 発売)
720ml 4.294円 
[蔵元] 朝日酒造
[特定名称] 純米大吟醸
[原材米] ゆきの精
[精米歩合] 28%
[アルコール度数] 15~16度
[日本酒度] +3
[酸度] 1.2
(秋季限定の為、在庫がなくなり次第終了させていただきます)

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月20日

吉乃川酒造 「極上吉乃川 吟醸焼酎」のご案内

吉乃川酒造 「極上吉乃川 吟醸焼酎」について

吟醸、極上吉乃川を醸した上質な吟醸粕を原料に造り上げた本格焼酎です。
蔵内で長期貯蔵させ、熟成したまろやかな旨味とやさしい吟醸香を持つ焼酎に仕上げました。

極上吉乃川 吟醸焼酎

―極上吉乃川 吟醸焼酎―
(20年9月 発売)
720ml 1.365円 
[蔵元] 吉乃川酒造
[アルコール度数] 25度
(数量限定の為、在庫がなくなり次第終了させていただきます)

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

2008年10月24日

朝日酒造 「越乃かぎろひ 萬寿」リニューアル発売のご案内

朝日酒造 「越乃かぎろひ 萬寿」について

”スッキリとした純米酒シリーズ”としてご支持いただいております「越乃かぎろひ」の最高峰、『越乃かぎろひ 萬寿』のパッケージを一新しての発売です。
先行してリニューアルした「千寿」「百寿」同様、「かぎろひ」の情景と酒質のイメージを表現し、シリーズ最高峰としての存在感と高級感のあるデザインに仕上げました。

IMG_0274.JPG


新デザインは・・・
①「かぎろひ」とは「日の出前に東の空をさしそめる光」のこと。その情景をラベルに表現し、加えて、「かぎろひ」の情景を詠った柿本人麻呂の歌を挿入。
②「かぎろひ」の情景部分に、清酒ラベルは珍しい「箔上印刷」を用い、シリーズの最高峰にふさわしい高級感を演出。
③化粧箱には「かぎろひ」の情景をリアルに表現。

特徴は・・・
おだやかな香りとスッキリした清楚な味わい。
シリーズ最高峰の醍醐味です。


―越乃かぎろひ―
(20年9月 発売)
720ml 4.663円 
[蔵元] 朝日酒造
[特定名称] 純米大吟醸
[精米歩合] 50%
[アルコール度数] 15~16度
[日本酒度] +2
[酸度] 1.2
(秋季限定の為、在庫がなくなり次第終了させていただきます)

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

岩の原ワイン「にごり造り 2008」発売のご案内

この秋収穫のぶどうを用いた、仕込みたてのフレッシュワイン。
醗酵直後の旨味をそのまま瓶詰めした、にごり造りならではの味わいです。

■白ワイン■ やや甘口
果実の甘みを残した爽やかな風味が特徴です。

■ロゼ■ やや甘口
やわらかなバラ色と、果実味のある風味が特徴です。

―にごり造り 2008(白・ロゼ)―
(20年10月下旬 発売)
720ml 1.517円 
[製造元] ㈱岩の原葡萄園 
[アルコール度数] 9度


新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

菊水の味わい三酒缶セット

「菊水の味わい三酒缶セット」のご案内

菊水酒造の辛口・旨口・甘口と三通りの味わいが揃った180mlの3缶セットです。

■菊水の辛口■ キレの良い辛口(アルコール分15度 精米歩合70%)
冴えた辛さに旨みがのった一本。
食中酒としてお薦めの辛口酒。
漬物、焼き魚からロースとビーフまで幅広く色々な料理と良く合います。

■菊水の四段仕込■ さらっとした甘口(アルコール分15度 精米歩合70%)
さらりと、口当たりの良い甘さの一本。
酸味のある料理と相性が良く、お酒のやさしい甘さが料理の酸味と溶け合いまろやかな余韻が生まれます。

■菊水の純米酒■ 濃厚な旨口(アルコール分15度 精米歩合70%)
ふくよかな旨み。
味わい豊かな一本。
しっかりとした味わいの肴と合わせると酒と肴の旨みとコクがあいまって、豊かな風味を楽しめます。

菊水の味わい三酒缶セット


―菊水の味わい三酒缶セット―
(発売中)
180ml3本セット 777円 
[蔵元] 菊水酒造
[特定名称] 清酒(本醸造・純米)
(在庫がなくなり次第終了させていただきます)

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

About 2008年10月

2008年10月にブログ「真智子の酒」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35