« 台湾旅行☆part..2 | メイン

台湾旅行☆part..3

4月24日(火)
台湾3日目
台湾の一番南にある地域の高雄観光です。赤道を越えてきました。朝から暑いですが、爽やかな雰囲気の「清精湖」、「蓮池潭」でお散歩しました。

「清精湖」

「蓮池潭」

さて、さて、一番南の高雄から新幹線へ乗って1時間40分一番北の台北へ移動です。
車中では台湾の駅弁を食べながら・・ガイドの羅さんから台湾のフルーツと台湾ビールをもらっちゃった。

フルーツは台湾バナナと蓮舞。台湾バナナは小ぶりですが中も黄色くて甘さと酸味のバランスの取れた美味しいバナナ。そして蓮舞!初めて食べてこれは美味!!今までフルーツ豊かな他の南国へ行ったことがありますが他のどこでも食べたことがナイ、台湾にしかないそうです。赤いピーマンのような形をしていて(実がなるときはピーマンとは逆の形でさがります。なので通称ベルとも言われるそう)りんごとなしの間のようなサクサクした食感で水分も多くさっぱりとした甘さでいくらでもいけちゃう。皮ごと食べられてお気に入りになりました。もし日本にあったら絶対買って食べたい果物です。

車中から台湾の自然や街並みを眺めながら、そうこうしているうちに台北へ到着です。

午後になり、「故宮博物院」へ行き故宮博物院内にある素敵なカフェ「三希堂」でティータイム。そして、故宮博物院の中を鑑賞しました。
有名な“翡翠の白菜”も見られて大満足。

「中正紀念堂」。大きな蒋介石の銅像があります。
この建物と敷地の広大さに感動しました。

ご一緒した石井さんファミリーと・・

夕食は日本でも高島屋などに入っている“小籠包”で有名な「ディタイフォン」の本店で小や上海点心をお腹一杯食べました。

夜は士林夜市(ナイトマーケット)散策へ繰り出しました。
地下にはたくさんの屋台軒を連ね、地上は若者向けのファッションや雑貨が軒を連ねていました。日本で言う原宿のような・・地元の若者がたくさん集まるそうです。

地元の人が買いに来るフルーツマーケットにも連れて行ってもらい、さすが南国!たくさんの種類の果物が山に積んでありました。

持っている緑色の果物、通称“大仏の頭”(これも甘くて美味しい)と赤い“蓮舞”をゲット!

本日のホテルはアンバサダー台北に宿泊です。

そして、
4月25日(水)
台湾4日目最終日

午前中にお土産を買いに有名なお茶屋さん「高山茶」「玉山茶」「黒烏龍茶」「ジャスミン茶」などを買って、次に台湾の“からすみ”が気に入って買いにいきました。
このお茶屋さんはなんと岡江久美子さんもお気に入りでいつも買いに来られるとか・・。
美味しいお茶を試飲させてもらいました。

お昼過ぎの便で帰国しました。
台湾は気温も人もあたたかいし、食事も美味しくて日本人の口に合うし、自然豊か、お花も咲いていて素敵なところでした。
改めて歴史の勉強をしてみたいと感じさせられました。
ありがとう台湾~。謝謝ニィ!!!

新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく