« スマステ 猫ちぐら~2月25日長く待っても欲しいグルメ&グッズ~ | メイン | 台湾旅行☆part..1 »

にいがた酒の陣へいざ出陣☆

3月18日(日)

新潟の朱鷺メッセで毎年3月に開催される「にいがた酒の陣2012」へ行ってきました。
県内の蔵元96のうち約90酒蔵が大集結。


入口にBIG杉玉ど~ん!

こんなにもたくさんの蔵元が一堂に会する機会なんてなかなかない!
チケットを購入しておちょこと和らぎ水をもらい、約500種類の日本酒が楽しめます。

普段は買えない様な大吟醸や吟醸酒などのいい酒を注いでもらいはしご♪
ちょっとづつ色んな種類が飲めるのは女性にもおすすめ☆
そのせいか女性のお客様もたくさんいらっしゃいました。
2日間で10万人の来客数とのことで、人、人人・・・


入口からも大行列でした。

2012版今年のおちょこはなんと内側がスマイルちゃん!!可愛い☆
そして昨年の東日本大震災の翌日から開催予定だったまぼろしとなってしまった2011年版おちょこもゲット。こちらは内側が主流の蛇の目。


ALL NIIGATA BARでは暗がりに光で照らされた酒瓶がオシャレに飾られていて良いお酒ばかりが試飲できます。


大洋酒造のブースの様子。


ちなみに、私は朝早くからこの朱鷺メッセへ来て同じ日に行われる
「新潟清酒達人検定」の金の達人(1級相当)を受けました。

前もって論文を提出して、この日は利き酒テスト10種類のマッチングです。
これが難しかった~。
舌が麻痺してくるので混乱・・焦ると余計に混乱・・。
2点は確実に分かった気がするのですが・・
結果がドキドキです。

蔵元ブースのほか新潟の食品ブースなどで食べ物を買って食べることができます。
亀田製菓のハッピーターンくんもいたので一緒に・・☆


新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niigata-sake.jp/mtblog/mt-tb.cgi/414

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月25日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スマステ 猫ちぐら~2月25日長く待っても欲しいグルメ&グッズ~」です。

次の投稿は「台湾旅行☆part..1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35