« 愛たまみさんご来店☆ | メイン | にいがた酒の陣へいざ出陣☆ »

スマステ 猫ちぐら~2月25日長く待っても欲しいグルメ&グッズ~

2012年2月25日『SmaSTATION!!』
テレビ朝日スマステ「長く待っても欲しいグルメ&グッズ」で紹介された、
猫ちぐらは我が関川村の昔から伝わる大変希少価値のある民芸品です。



猫ちぐらとは・・
猫ちゃんのお家です。
その昔、農家で使われた子守りのためのゆりかごを「ちぐら」といいました。これを猫用に改造したものが「猫ちぐら」です。手から手へ、技と心で受継がれてきた伝統の民芸品は、かわいい猫が快適に住めるよう改造されて今の形に至っています。
 材料は100%天然の稲わらを使用しています。わらは保温性が高く、通気性も良いので、冬は暖かく夏は涼しい猫にとって快適な住いとなります。この猫ちぐらを作るのにコシヒカリのわら約20杷、日数約一週間を要します。ひと編みひと編み、しっかり編み込んで作ったわらのぬくもりと素朴さが自慢の愛猫の館です。


ご注文&ご予約ページ
http://www.nekochigura.jp/order.html

楽天ページ
http://item.rakuten.co.jp/machikimono/1356519/#1356519

サイズはミニ、小、中、大、特大の種類があり、
ミニ~中は飾り用サイズ、大~特大は猫ちゃん1匹~2匹用サイズとなります。
人気の大、特大サイズは現在1年から2年待ちとなっております。

わずか20人前後の編み手でゆっくり丁寧に一点一点猫ちぐらを編み上げておりますので、
貴重なお時間を頂きますが、希少価値のある民芸品ですのでゆっくりお待ち頂けると幸いです。

たびたび、テレビや新聞で取り上げられるためにご予約が多数にのぼりまして、
お待ち時間の変動がございます。
猫ちぐら到着後のお客様からの可愛い写真が届きます。

猫ちゃん、興味津々なご様子☆

インテリアとしてもワラの癒されるいい香りが漂って、ぬいぐるみを一緒に飾っても可愛いです!!


新潟の地酒ギフト専門店。越乃寒梅、〆張鶴、八海山、吉乃川などの日本酒の通販。お中元、お歳暮などの贈答に-やまさ

TwitterでつぶやくTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niigata-sake.jp/mtblog/mt-tb.cgi/410

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月02日 15:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛たまみさんご来店☆」です。

次の投稿は「にいがた酒の陣へいざ出陣☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35